TechNote

事務屋のおぼえがき

macbookの設定変更 - KeyRemap

macbookを購入して結構たつが、資格試験の勉強などに追われてて、まだちゃんと触ったことがなかった。そして資格試験も無事に終了し、生活も落ち着いたのだが、イマイチちゃんとmacを触る気になれない。

macbookを購入してはじめにやること」や「windowsユーザがmacに乗り換えて初めにやること」などの参考サイトが多く存在するのをみると、やはり何らかの壁があるんだろうなとは気づいてたが、この「触る気になれない」というのが既にその「壁」に打ち当たっているということを表していた。

そこでちゃんと壁と向き合うことにした。

まず引っかかってたのは、当初「せっかくmacを買ったのだからmacのキー配置はいじりたくない、でもこれに慣れると職場でのwindows使用時に支障をきたすかもしれない」という不安だった。

でもこれも冷静に考えると、「職場ではおそらくこの先もずっとwindowsユーザでいなければいけない」ということを考えると、macのキー配置に慣れるよりは、macのキー配置の方を変更すべきことは明らか。

あまりやりたくなかったけど、KeyRemap4macbookを使って、試しに以下を変更してみた。

1.「control」キーに「command」を割当て
 (コピー&ペーストなどをwindowsキーバインドに)
2.「back quote」キーに「command」+「スペース」を割当て
 (半角キーをwindowsキーバインドに)

もうこれだけでもかなり使い勝手が違ってきた。

こうなると他のキーも全部かえたくなったけど、そうなんでもかんでもできるものではないらしい。

ただたったこの二つをかえただけでもかなりスムーズに作業ができるようになったのは確か。

Mac Fan Special はじめてのマック 2013 ~Windowsとは違うMacのキホン~ (マイナビムック) (マイナビムック Mac Fan Special)

Mac Fan Special はじめてのマック 2013 ~Windowsとは違うMacのキホン~ (マイナビムック) (マイナビムック Mac Fan Special)


Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版

Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版