TechNote

事務屋のおぼえがき

2016-01-01から1年間の記事一覧

PHPのマジックメソッドに関するメモ

マジックメソッドって? マジックメソッドは、特定の条件で自動的に呼び出されるメソッド。(コンストラクタやデストラクタに似たような感じ。) PHPには14個のマジックメソッドが用意されている。(コンストラクタやデストラクタを含む) マジックメソッド…

CakePHPでupdateAllを使うとエラーが出る場合の対処方法

php

CakePHPを使い始めて2日目ですが、データベースに問い合わせる際、まともにSQL文を書く機会は今のところなく、ほとんどが抽象化された機能だけで済んでいます。findメソッドやsaveメソッドがその代表例。 var show_width = document.documentElement.clientW…

CakePHP で ajax を 使うと Internal Server Error

php

ajaxからコントローラのメソッドを呼び出そうとするとInternal Server Errorとなって半日くらいはまった。 結果のみ記すと、コントローラ側の呼び出されるメソッドに下記を追加するとOK. $this->autoRender = false; var show_width = document.documentElem…

BootCampのWin10で トラックパッドの機能が一部死んでたけど生き返らせた

BootCamp+Win10は結構前から使ってたけど、ふつうにデフォルト設定で、クリック時はトラックパッド部をカチカチ押し込んで使ってた。(基本なんでもデフォルト設定をいじらない派) だが、やはりこれは不便かもと今更ながら思い立ち、トラックパッドの設定を…

Edgeで電話番号がリンクになるという迷惑な仕様の対策

Edgeでは電話番号っぽい数字の羅列を自動認識してリンクにしてくれるという、とてもありがた迷惑な機能があります。モバイルOS前提に開発されたブラウザならでわの仕様というやつだと思われます。 ふだんChromeやFirefoxやSafariしか使っていなかった人は、W…

DPC調査「病院情報の公表」がついに10/1に迫る!とりあえず準備完了。

本件、どういった主旨の話かというと「DPC病院は自院のWebサイトに病院指標データおよびそれに対する説明文を2016/10/1時点で公開しておかないと、次年度の機能評価係数Ⅱに関わってきますよ~」という宿題を厚労省が課してきたというお話です。 具体的には全…

chart.jsはIE8でも使える!ドーナツグラフをIE8で表示させたメモ

まったく需要はないと思われますが、どこかの誰かの役に立てば。 とても見栄えがよく、使用する機会の多いchart.jsのドーナツグラフですが、IE8では使えないことで有名です。「IE8 chart.js」等で検索すると、「動かない」「not work」系の質問記事がとても…

Excelで作った地図を高画質でjpegやpngに画像変換する方法

イベント会場の地図作りを任された場合など、わざわざPhotoshopやGIMP等の本格ツールを使わなくても、最近のExcelではある程度のきれいなものができてしまう。 問題はそれを高画質の画像ファイルとして出力できるかということ。 まず誰もが普通に思いつくの…