読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TechNote

とあるエンジニアのただのメモ

macを初購入してやったこと

mac

ネットワークの設定

とりあえずsafari起動していろいろ設定のための情報を得ようとしたところ、異様にアクセス速度が遅い気がした。「mac 遅い」等でググってみると、どうやら無線LANでmacを使用したときにこのような問題があるらしい。検索上位にでてくる下記の2つの解決策を試した。

1. WiFi設定でネットワーク環境が「自動」となっているのを使用せず、新規で適当に名前をつけて作成する。
2. TCP/IP設定で、IPv6の構成を「リンクローカルのみ」にする

だが、改善したのかどうかわからない程度。
あとでもう少し調べてみることにする。

テキストエディタのインストール

そもそもmac購入の決断の後押しをしてくれたのは「ドットインストール」の存在。レッスンを動画と全く同じ環境で進めたいという思いが常々あり、ある夜気がついたら購入ボタンを押していた感じ。なので当然レッスンを受けるために必要なテキストエディタを探した。とりあえず「mi」をインストール。

他、現段階での感想

10年以上Windowsユーザだったため、結構戸惑っている。
使用目的はネットとかプログラミングとかターミナル使いたいとか...その辺がほとんどだから、キーバインドの違いに戸惑うくらいかなーと思ってたけど、そのキーバインドも予想以上に違った。(USキーボードを買ってせいっていうのが大きいのか)

このブログを書いている最中もCtrl+CやCtrl+Vで切り貼りができずビックリした。何か自分まちがってるのか?
あとエディタと打ちたくて「edelita」と入力するも「エデリタ」となってしまう。これはどう打てばいいのか未だに解決できず。後で調べよう。

みんな職場はWindowsでプライベートはmacとかって人はうまく切り替えができてるのだろうか?

はじめてのMac OS X Mountain Lion (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのMac OS X Mountain Lion (BASIC MASTER SERIES)


Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版

Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版

広告を非表示にする