TechNote

事務屋のおぼえがき

Accessってなんだかんだいって便利という話

ここ2年くらい「社内開発はちょっとしたものも全部Web実装」と決めて行動してました(学習のため半ば強引に)が、久々にAccessでちょっとしたモノをつくってみたところ、なんか改めて便利だなーと思った。

しばらく使ってなかったにも関わらず、何も考えずにアッというまにやりたいことが実装できてしまうというか。短時間でこんなにたくさん機能が付いちゃった、みたいなことに驚いた。

昔読んだ記事で

システム作るときは一回Accessでプロトタイプ作ったらいい

みたいなことが書いてあったのを思い出した。そのときはあまり共感できなかったけど、今は共感できる。

自分が感じるAccessのいいところは以下のようなところですかね。

  • 環境を作らなくていい
  • VBA簡単
  • なんかDbとの距離が近い
  • UIが簡単にできる(ゼロからcssとか書くのに比べて)
  • Excelとの連携とかが簡単(痒いとこに手が届きやすい)


逆に悪いところは

  • 本格DBに比べ各方面でパフォーマンスが劣る(小規模なら問題なし)
  • 複数からのアクセスでパフォーマンスが極端に落ちる
  • 壊れやすい

自分の場合は「Access便利!」って思う理由の一つに、普段作っているツールが、規模的にほんとはAccessくらいが向いているのに、無理矢理学習のために他の言語使ったり環境作ったりってしてるせいってのもあるんでしょうね。

事務屋色が強い職場ではAccessVBAで十分、というか開発スピードとかも考慮したら一番強いのかも知れない。データ規模が大きくなってきたらSQLServerへのアップサイジングという手もあるし。

といいつつやっぱり新しい言語や環境を触っていきたいので、頼るのはほんとにスピードとかが求められるときだけにしようかなと思うこの頃です。

あわせて読みたい

Accessのパススルークエリで高速化してみたメモ - TechNoteAccessのパススルークエリで高速化してみたメモ - TechNote

最近、外注システムのDBにAccessから接続して、分析業務を行う機会が多い。Oracle等のフロントエンドとしてACCESSを使用する機会は、社内情シスであれ...

一度は観ておきたい!エンジニアが主役の映画5選 (とそこで使われている技術を少々) - TechNote一度は観ておきたい!エンジニアが主役の映画5選 (とそこで使われている技術を少々) - TechNote

以前から一度まとめてみたかったタイトルの件、今更ながらまとめておきます。観たい映画がなくなった方や、エンジニアとして働いてるけど目標を見失ったという方のご参考に...

PHPからAccessデータベースの使用 - TechNotePHPからAccessデータベースの使用 - TechNote

PHPからAccessのデータベース(mdb)を利用するにはODBC経由での接続が必要。ODBCの設定手順1.「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データソ...

業務によく効くAccess 開発現場ワザ (DB Magazine SELECTION)

業務によく効くAccess 開発現場ワザ (DB Magazine SELECTION)

中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ (DB Magazine SELECTION)

中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ (DB Magazine SELECTION)