読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TechNote

とあるエンジニアのただのメモ

Codeigniterで画面に何も表示されない場合の対応方法

今CodeIgniterで作成中のサイトがレンタルサーバで正常に動作するか確認しておくために仮にアップしてみた。


ここでは仮にhtdocs内にそのままtestというフォルダごとアップ。
configのbase_urlは「http://www.○○○.co.jp/test/」とした。


だいたいいじるところは頭に入ってたつもりだったので、いつも社内サーバでやるときの要領で「http://www.○○○.co.jp/test/index.php/c_Text/showTop」でアクセスしてみるが、ページが真っ白で何も表示されない。
(ちなみにindex.phpの非表示設定はあとで行う予定としている)


試しに何も手を加えていないcodeigniterをアップし、welcomeページを表示させたら表示できたので、これに上記のコントローラやビューを追加していき、何が原因か特定しようと試みた。


動く環境へ順番にファイルを追加(及び上書き)していったところ、「ページが真っ白になる2つの原因」を発見。


①configファイルを上書きした段階で「画面が真っ白」状態となることが判明。
$config['log_threshold'] = 4;となっていた。これをログレベル0に設定すると、ちゃんとページは表示される。

②head内でcssやjsを読み込むために「base_url」を多用しているが、これを直書きにするとページは表示される。ただしこの修正を加えた後でも、ログレベルを4に設定するとページは表示されない。
※ちなみにconfigで$config['rewrite_short_tags']=TRUEとしている


解決と呼べるかどうかは別として、とりあえずページはちゃんと表示されるようになった。

副産物として.htaccessffftpで表示させるための設定など学べたのはよかったが、アップして最低限の動きを確認するだけでこれだけハマるとは予想外。


あわせて読みたい

一度は観ておきたい!エンジニアが主役の映画5選 (とそこで使われている技術を少々) - TechNote一度は観ておきたい!エンジニアが主役の映画5選 (とそこで使われている技術を少々) - TechNote

以前から一度まとめてみたかったタイトルの件、今更ながらまとめておきます。観たい映画がなくなった方や、エンジニアとして働いてるけど目標を見失ったという方のご参考に...

require呼び出しでwrapper is disabledエラー - TechNoterequire呼び出しでwrapper is disabledエラー - TechNote

開発環境では下記で動いていたものが...require("getData");本番環境では下記エラーにhttp:// wrapper is disabled i...

CodeIgniterでGet判定方法 - TechNoteCodeIgniterでGet判定方法 - TechNote

他システムから起動する(ユーザIDをGETで取得して引き継ぐ)場合はログイン画面を省略する、といったログイン機能を作っている。具体的にはhttp://xxxxx...

CodeIgniter徹底入門

CodeIgniter徹底入門

広告を非表示にする