TechNote

事務屋のおぼえがき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7/8.1からWindows10へStickyNoteの付箋データを移行する

Windows7/8.1からWindows10への付箋データの移行は単純にsntファイルの移動だけでは済まない。今回Windows7/8.1からWindows10へ付箋データを正常に移行できたのでそのときのメモ。 1.移行元マシン(Windows7やWindows8.1)の付箋データをコピー 移行元マシ…

サーバの時刻がずれてきたときの対応メモ(w32tmコマンドにひととおり触れる)

ActiveDirectory環境であればドメインに参加しているPCはADサーバから時刻をもらっている。 なのでPCの時刻がずれてきたらADサーバがどこから時刻をもらっているかを確認する必要がある。状態を確認するためのコマンド。ここで、どこから時刻をもらっている…

プリントサーバ(Buffalo LPV4-TX1)の設定メモ

これまで触る機会がなかったが、IEEE1284パラレルポートプリンタをネットワークプリンタとして使いたいと、LPV4-TX1を手渡された際の対応メモ。 大した作業ではないが、こういうときに専用のソフトをダウンロードせずにブラウザやpingだけでなんとかしようと…

使い古しのプリントサーバ(Buffalo LPV3-U2)の再設定メモ、IPアドレス確認方法

「どこの部署で使われていたものかわからないが、これを使ってUSBプリンタをネットワークプリンタとして使いたい」と古めのプリントサーバLPV3-U2あたりを手渡された際の対応方法メモ。 大した作業ではないが、こういうときに専用のソフトをダウンロードせず…

Windows10で「回復環境が見つかりません」解決のメモ

Windows10では通常、初期状態に戻す際に「回復」という機能があるが、今回、回復をしようとしたら以下のようなエラー。 この解決に至るまでにいろいろとあったので作業メモを残しておく。 回復環境が見つかりません Windowsインストールメディアまたはリカバ…