TechNote

事務屋のおぼえがき

WordPressトップページでTableofContentsPlusの目次自動作成が効かない!?

トップページでTableofContentsPlusの目次自動作成が効かない問題

このサイトでは現在WordPressテーマ「TwentySeventeen」にて、超有名目次作成プラグイン「Table of Contents Plus」を使って目次の自動生成をするようにしていますが、トップページへ「Table of Contents Plus」があたっていない(適用されていない)ことに気づきました。その対応方法をメモしておきます。

個別記事にはきちんと適用されているのに…

説明は不要でしょうが、「Table of Contents Plus」は見出しタグを勝手に読み取って、勝手に記事の上や指定場所に目次を表示してくれるプラグインです。 目次を入れることはSEO的にも効果がありますし、ユーザビリティの面からも大いに意味がありますので、今では当たり前のようにいれる方が多いのではないでしょうか。

この大変有用なプラグイン「Table of Contents Plus」ですが、本サイトで導入したところ、個別ページで見るとこのようにきちんと適用されているのに、

トップページだけは目次が作成されていません。目次に慣れているとやはり見た目が寂しくなりますね。

トップページでTableofContentsPlusを効かせる方法

トップページでTableofContentsPlusを効かせるには、実は「Table of Contents Plus」上の設定で簡単にできます。

設定画面で、「上級者向け」→「ホームページ上の条件を満たす項目の目次を表示」にチェック。

できた!

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)