読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TechNote

とあるエンジニアのただのメモ

ドラマ「探偵の探偵」であのWindowsの呪いのコマンドが登場した

録画していたドラマ「探偵の探偵」第4話を観ました。その中で、「アングラなフリーの探偵 堤暢男(つつみのぶお)」というハッカー役回りのキャラが出てきました。その男自体はすぐに北川景子に成敗される、いわゆる雑魚キャラでしたが、そのシーンにおいて「Windowsの呪いのコマンド」が実行されていたので紹介しておきます。ドラマをより楽しむための材料になれば。

f:id:kojikoji75:20150804184646j:plain

1.ドラマ「探偵の探偵」とは?
2.ドラマ「探偵の探偵」で出てきたWindowsの呪いのコマンドとは?
3.その他「アングラなフリーの探偵」の環境周りの話



1.ドラマ「探偵の探偵」とは?

探偵の探偵II (講談社文庫)

探偵の探偵II (講談社文庫)

かなり簡単に説明すると、

探偵業者の中でも、探偵を探偵する、対探偵課なる部署に勤務する新人調査員、紗崎玲奈の活躍を描く。
探偵の探偵 - Wikipedia

というもので、小説がドラマ化されたものです。原作者の松岡圭祐さんも「まるで表紙から抜け出してきたよう」と絶賛されるほど、北川景子が紗崎玲奈のキャラクタにハマっているとのことで、今期話題のドラマの一つようです。


2.ドラマ「探偵の探偵」で出てきたWindowsの呪いのコマンドとは?

Windowsには「cmd /c rd /s /q c:\」という呪いのコマンドがあります。これは、Windowsの「ファイル名を指定して実行」にこれを打ち込んで実行するとパソコンが再起不能になるコマンドです。ドラマの第4話で「アングラなフリーの探偵」は北川景子に、PCの中身を見られたことに気付き、即座にこのコマンドを実行していました。

cmd /c rd /s /q c:\

一応分解して説明しておきますと...

cmd

コマンドプロンプトの起動を起動する。

/c

コマンド実行後にコマンドプロンプトを終了する(cmdのオプション)

rd

ディレクトリを削除するコマンド(rmdirもOK)

/s

フォルダの中にサブフォルダがある場合それも全て削除する(rdのオプション)

/q

確認メッセージを非表示にする(rdのオプション)

c:\

削除範囲を「cドライブ」と指定(rdの引数)

以上を一言でいうと、「コマンドプロンプト(黒い画面)上で、cドライブにあるファイルを有無を言わさず削除する」コマンドです。Windowsではcドライブにシステムファイルをたくさん持ってますので、これらを削除するとWindows自体が機能しなくなります。


実際はこのシーンで、アングラなフリーの探偵は「ファイル名を指定して実行」から、上記のコマンドに適切にスペースを入れずにたたいてたので、処理は実行されることはないはずです。(不自然だったので一時停止して確認しました。)

ドラマではこんな感じ。一切スペースなし。
f:id:kojikoji75:20150803233640p:plain

ですがこのシーンでは、エンターキー押下後、動くはずのないコマンドプロンプト(風のもの)がきちんと起動して、動くはずのない削除処理がきちんと実行されていきました。さらに、実際にはこれを実行したとしてもこんなにきれいに「削除されました」の文言が並ぶこともありません。「アクセスが拒否されました」という文言がでてきた方がむしろ現実に即しているといえるでしょう。

もしかすると、これらの映像は何らかの「ハッカー系映像を撮るときの詰め合わせ」的な、魅せるためだけ用のツールキットが業界内に存在したりするのかもしれませんし、その場で詳しい人が即席で用意したのかもしれません。業界のことはよくわかりませんが、そういう視点でみると制作側のいろいろな工夫が伝わってきて、別の角度からもドラマの面白さを感じることができますね。



3.その他「アングラなフリーの探偵」の環境周辺の話

アングラなフリーの探偵の自宅で目についた環境を列挙しておきます。「品揃えとしてはこんなものだった」という感じのアバウトな情報です。

自作PC(OSはWindows8、モニタ3面構成で使用、ケースはNZXT)

NZXT ミドルタワーPCケース GUARDIAN921RB-BL ブルー発光モデル

NZXT ミドルタワーPCケース GUARDIAN921RB-BL ブルー発光モデル

MSIのノートPC(→これでWindowsの呪いのコマンド打ってました。ただOSの見た目はWindowsじゃないぽかったので、そういう意味でもあの処理が実行されるのは変な感じ)

・ヘッドフォン多数

Pioneer 密閉型ヘッドホン オーディオ用 SE-M521

Pioneer 密閉型ヘッドホン オーディオ用 SE-M521

・オフィスチェアー

・USB扇風機?

USBハブ

USBメモリ

・マルチカードリーダー/ライター

GH-CRXD11-U2  xD-Pカード対応Mカードリーダ/ライタ

GH-CRXD11-U2 xD-Pカード対応Mカードリーダ/ライタ

・「RapidMail」というメーラー

・ジャンクフード



謎解きものや探偵ものの映画/ドラマに必ずハッカー系の役回りの人が一人は出てきますが、個人的にはもっとドラマの主人公格として起用してもらいたい人材です。



あわせて読みたい

kojikoji75.hatenablog.com
kojikoji75.hatenablog.com
kojikoji75.hatenablog.com



探偵の探偵 (講談社文庫)

探偵の探偵 (講談社文庫)

探偵の探偵2 (講談社文庫)

探偵の探偵2 (講談社文庫)

ハッカーの教科書 完全版

ハッカーの教科書 完全版


広告を非表示にする