TechNote

事務屋のおぼえがき

プログラマなら早めに読むべき! 良いコードを書くためによむべき本 8選

本件まとめたことなかったので、あえて今まとめてみます。
読んでないものがあったら夏の終わりの一品としていかがでしょうか?

[:content]

Code Complete(上)(下)- 完全なプログラミングを目指して

プログラマが知っておくべきことを体系立てて、まんべんなく書かれています。ソフトウェア製作に必要なプロセス全般を知ることができます。後輩などが読んでない場合は絶対読ませるべき。


リファクタリング - プログラミングの体質改善テクニック

ムダの多いコードをキレイにしていく過程を追っていくことで、リファクタリングというものを肌で感じることができます。ひとりよがりなコーディングをいつまでもしているわけにはいかない、と少しでも感じている人は絶対読むべき。


リーダブルコード - より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

読みやすく短期間で読める割に得るものが多すぎる。これも後輩が読んでない場合は読ませるべきです。これまで書いたコードを書き直したくなるので、読後しばらくその辺の葛藤にさいなまれることになります。


達人プログラマー - システム開発の職人から名匠への道

どちらかというと技術よりも精神論寄りの本ですが、大切なことを教えてくれます。


情熱プログラマー ソフトウエア開発者の幸せな生き方

プログラマとして成長するための具体的方法が数多く紹介されています。完全にプログラマ向けの本で、読み物としても面白いです。ただ読むだけでなく実践したくなるような内容が満載です。


プログラミング作法

プログラマが絶対におさえておくべきことが親切に分かりやすく書かれています。Code Completeと同様、バイブル的存在となり得ます。